人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚き!断熱ガラス

断熱ガラス、お湯を入れても割れないグラス・・・? あ!それは耐熱グラスでした。
ではなく、窓に使われているサッシのガラスが2重になって(え!3重もあるようですが・・・)
いるあれです。 このお陰で、サッシのアルミ枠に水滴が溜まりません。 

また断熱の効果も以前のサッシに比べると格段の違いがあります。 リフォームする
前の木枠の窓、以前は、冬ストーブがないとキッチンに居れなかったし、どこからとも
なく隙間風が入ってきて、足元も冷えていたものでした。

石油ストーブの熱もこの窓から相当逃げていったと思います。 

この2重サッシは、2枚のガラスが、合わさっているのではなく、間が、1cmほど空いていて
空気層があります。 この空気層が、断熱材の役目をし、快適な空間を約束してくれます。

我々の家ではサッシの枠に水滴が付かないと言いましたが、この2重サッシを使っても
なお水滴がある場合は、サッシの枠が樹脂とか、木を使ったものもあり、窓の断熱性能が
かなりアップしています。 

リフォームするときは、この2重窓は、少し高いですけど、夏は、太陽の熱を和らげてくれ
ますし、冬は寒さから、守ってくれて、やってよかった項目でした。

屋根修理、屋根リフォームもやりましょう。 ここでは、特に天井での断熱が大事ですね!
by hihinnely | 2013-01-25 08:42